xymax

ENTRY
就活いろは

就活×焼肉?一挙両得なイベント を逃す手はない!

都内某所で行われる人事と学生との懇親会。
一般的な座談会形式の就活イベントである。
…焼肉を食べながら話す、ということを除けば。

そんな就活イベントがあることをご存知ですか?

皆さん、こんにちは!1年目の城居です。

今回はとあるイベントに参加した時の様子をまとめます。

イベントとしては二部構成。

第一部では、各社20分の持ち時間で自社の説明を行いました。
不動産・IT・教育や福祉・人材と、様々な業界の企業が揃っており、
各企業の特色あるプレゼンが展開されました。

ザイマックスグループも含め、なかなか普通に生活している中では接触できない企業の話をまとめて聞けるのは、良い機会だなと感じました。

そして、場所を移動してからの第二部。
お待ちかねの焼肉を食べながらの懇親会です。

ちなみに、ザイマックスグループの説明会ではお寿司とお酒が出ることが多いです。
焼肉は新鮮で嬉しかったです。(笑)

会の中では、おいしいお肉を食べながら行うというだけあって、双方リラックスして話ができたように感じています。
さらに、元々あるスカウト型就活サイトに登録している学生限定のイベント、しかも今回は何かの分野で功績を残した学生限定ということもあり、面白いお話が聞けました。
ここで載せてしまうと個人が特定されるほど珍しいお話もあり、こちらが勉強になる場面もしばしば…
さらに、フランクな雰囲気の中から生まれる疑問や意見も新鮮なものが多く、純粋に面白かったです。

なかなか出会えない企業の話を聞けるし、焼肉も食べられる。
「自分が就活生だった時、東京にいたらもっとこういうイベントに出ていたのに」とすら思ってしまいました。(笑)

就活生の皆さん、ぜひこういった「穴場イベント」を見つけて参加してみてはいかがでしょうか?

最後に、ということで余談ではありますが…

実は今回、第一部のプレゼンを担当させてもらいました。
しかも、今回は4社が参加していましたが、その中のトップバッター。

緊張しました(笑)
全く自社のことを知らない、けれども知ろうとしてくれている学生へ向けて、伝わるように話そうとすればするほど、空回りしているような感覚でした。

終わってから同席していた2年目の先輩に、ある程度評価していただけたのが救いです。
でも、こうやって1年目からある意味グループを背負ってプレゼンをさせてもらえているのは、ありがたいことです。

そして、それが人事に限らずビジネスの現場でもよく起こり得ます。
例えば、不動産運営代行の部署にいる同期でも、担当物件を複数持っています。

グループがある程度の規模になっているにも関わらず、若手にどんどん仕事を任せる。
そんな風土も、ザイマックスの面白さ、良さの一つだと感じています。

column