xymax

ENTRY
イベント開催レポート

【出張ザイマックス】金沢に行っ てきました。~オーダーメイドのインターンシップって?~

ザイマックスグループ採用担当の小笠原です。

 

突然ですが皆さんは、『日本一短いES』で有名なある企業が行っていた、『出前面接』というものをご存知でしょうか。地方で友達同士、知り合い同士、最低5人学生を集めてくれたら採用担当が現地に行って面接しちゃうよ!というもの(だったはず)です。ユニークで面白いし、何より地方の学生からしたらわざわざ往復の交通費をかけて東京に行く必要もない、素晴らしい仕組みだと思います。そもそもこれで5人集めただけで、能動的で行動力もあっていいね!となるかもしれませんね^^

僕も地方で就活をしていた身なので、この仕組みは本当に面白いしありがたいなと思います。

 

実はザイマックスグループ、オープンにはしていないものの、今似たような取り組みをやっています。

ただし『面接』ではなく、『インターンシップ』で。

私が就職活動をしていた数年前と比べて、地方でインターンシップを開催する企業が大手企業も含めて格段に増えていますが、それでもまだまだ東京でしかやっていなかったり、地方でやってくれるけど日程が合わなかったり、そもそも地方とは言いつつそんなに近くまで来ない!ということ、ありますよね。

 

地方の学生、特に七大都市に含まれないような地方の就活生にはまだまだ不便があるよな…ということで『学生集めてくれれば出張インターン開催しちゃうよ!?』と題し、行ってきました、金沢!!

 

とは言っても、今回は学生さんからお声がけがあったわけではなく、こちらからある学生さんにお声がけしたことで実施に至ったもの(まだオープンにしていないので、学生さんからお声がけがあるわけもなく…笑)。

その学生、Mくんは、実は18卒の就活生としてザイマックスグループの選考を受けてくれていました。

最終的には他の会社さんに行くことを決めたのですが、就活後に連絡を取ってみて金沢でもインターンできないかなと考えていると話したところ、「ザイマックスさんには就活時代大変お世話になったので協力します!」というありがたいお言葉を頂けました^^

 

Mくんが就活支援の団体に所属していることもあり、予想を上回る周知活動をしてくれまして、結果として21名の学生さんを集客してくれました!

これは我々としても力を入れねば!ということで、採用担当も4名(!)出張!

内容としては、経営戦略立案体感ワークと、ザイマックスの簡単な会社説明、そしてその後にもはや定番となった懇親会の3本立て。

懇親会で話を聞いてみると、様々な地方から学生が集まってきている金沢は就職でもその地方に戻ったり、東京・大阪・名古屋に出たいと思っている学生さんが多いそう。中には「金沢で民間企業に就職しようとしても自分が魅力的だと思える会社がそんなに多くない」という声までありました。確かに自分の就活を振り返ってみても(僕は青森出身・大学仙台でした)、東北に残りたい気持ちはあるもののなかなか行きたい!と思えるような企業に巡り合うことができず、東北を出ることを選択肢に入れたという経緯があります。となると、東京や大阪で開催しているインターンシップに必然的に行くことになるのですが、やはり交通費等の負担は今も変わらずあるようです。(実際既にインターンシップに数多く参加している学生さんも多かったです。)そんな中このように金沢で開催してくれるのは非常に稀で、大変ありがたいとのこと。またワークの内容、フィードバックも的確で、目から鱗だったというお声を多数頂けました^^

 

今後は仙台、札幌でも同様のイベントの開催が決定しています!

まだまだ様々な地域で開催していきたいと思っておりますので、ある時突然友達伝いにザイマックスグループのインターンのお誘いが来るかも!?そのときはぜひぜひご参加ください!お会いできるのを楽しみにしています^^

column